測量費用について教えてください。

質問.

提示された測量費用が妥当か不安なのですが、費用について教えてください。

回答.

測量の費用は、下記の事項を元に決定します。
もし不安である場合は、一つ一つの費用について土地家屋調査士に確認しましょう。

① 土地の面積

面積が広くなればなるほど、費用は高くなります。

② 道路の接道状況

一方向の道路で接道しているのかどうか、二方向の道路と接道しているのかどうか、また、位置指定道路、二項道路のような建築基準法上の道路と接しているかによって費用が変わります。

③ 隣地の件数

何件の住宅と接しているかによって、立会いの人数が変わりますので、隣地の件数によっても費用は変動します。

④ 公道が境界確定しているか

道路が私道であったり区道である場合、公道を確定する際に、向かいの方の立会いも必要となりますので、公道の境界が確定しているかどうかで費用が変わります。

⑤ 登記をするか

土地の分筆や土地の地積更正登記をする場合は、別途登記費用が発生いたします。

概ね、上記5つの点から測量費用は確定いたしますが、提示された費用に不安を感じた際は、一度、当事務所にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

料金に関するよくある事例はこちら

東京で土地・建物の境界にお困りの方へ


境界問題の無料面談受付中! 何度でもわかるまで親切丁寧にご説明します! まずはこちらからご予約をお願いいたします 0120-107-579 土日祝のご相談OK!訪問でのご相談OK! (事前予約制となっております) 受付時間 9:00~18:00 詳しく見る